カイロプラクティック、整体の施術を受けるなら堺市の小川カイロ&ヘルスケアジムへ!
2022/06/01
一昨日テレビを見ていると、政府は全国民に毎年、歯科検診を義務付ける「国民皆歯科検診」の導入の検討を始める方針というニュースを目にしました。
歯を健康に保つ事で、他の病気の誘発を抑えて、医療費全体を抑制する目的だそうです。
重症の歯周病を放置すると糖尿病を発症する可能性があります。これは長期にわたる歯周病によって炎症反応がインスリンの働きに影響するためと考えられています。また、糖尿病によって免疫の働きや傷を治す力が低下して、血管が脆くなってしまう為、歯周病も糖尿病の合併症と認識されています。
糖尿病を悪化させる原因となる歯周病には、その予防や治療によって、糖尿病自体の改善が期待できるそうです。実際に、歯周病のある糖尿病患者さんに、歯磨き指導と歯石除去の治療を行ったところ、糖尿病の1つの指標である、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値の改善が見られたという研究データもあるそうです。
痛くならないとなかなか近づかない歯医者さんでしたが、それではダメですね…
行く人は月1回の検診を欠かさないとテレビで言ってました。😅
参考資料「日本健康マスター検定 公式テキスト」