カイロプラクティック、整体の施術を受けるなら堺市の小川カイロ&ヘルスケアジムへ!

お問い合わせはこちら

ブログ

カイロプラクティック、整体の施術を受けるなら堺市の小川カイロ&ヘルスケアジムへ!

2020/09/16

朝からひと仕事

こんにちは🌞

スタッフの松川です。

今日は朝のウォーキングを中止にし、出勤前にひと仕事してきました。

仕事内容は5年に一度ある国勢調査で、今年初めて地元の町から依頼され国勢調査の調査員をすることになりました。

今日の仕事内容は世帯ごとに順番に番号を付けていく仕事でこれが結構大変でした。自宅近所なら誰が何処に住んでいるかとか大体把握していますが、同じ町内でも少し自宅から離れると全然分かりません…😅

市から地図を受け取ってそれを片手に町内を歩きましたが地図には記載されてるはずの家が更地になっていたり、1階はお店で2階には住人がいるのか?とか色々問題が…そんな時助けてくれたのが母親のお友達で、ちょうどゴミを出しに外に出てこられた時に色々聞きました。ホント助かりました。

1番大変なのがアパートの住人の把握で、これも各部屋ごとに番号付けし住人がいるかを把握しないといけません。ポストには部屋番号が書かれているだけで名前は書かれていない…アパートから少し離れベランダに物干し竿があるか、窓が開いてるかなど見ましたが、どうしても分からない部屋は今晩またアパートに行ってみて電気がついているかなど見に行こうかと思っています。

ていうか、いつものウォーキングスタイルにマスク着用、腕には腕章、片手に地図…知らん人が見たらめっちゃ怪しい奴が朝から町内を彷徨いてました。😆

通常資料は手渡しで住人に届けないといけませんが今年は新型コロナウイルスの影響でご自宅のポストに投函するだけでいいそうです。調査員を経験された方に聞くと手渡しの場合留守等で同じ家に7、8回行く事もあるとか…😱

調査書が届いたご家庭は期限迄に調査書の記入をお願いします。

今年は記入頂いた調査書を郵便ポストに投函またはインターネットで行うことも推奨されております。

宜しくお願いします。